舞茸の天丼

 今日のランチは舞茸の天ぷらの丼。

このところ、グルッペで毎月発行しているグルッペ通信に載せるための舞茸料理の試作をしていて、舞茸の天ぷら三昧だった。レシピは、グルッペ通信10月号をご覧ください。ホームページでも紹介あり、10月中旬過ぎにできますよ。

 昨日の天ぷらが冷蔵庫にわんさかあるので、オーブンで温めご飯にのせて天つゆをかけて丼にする。どんぶりに大盛りに見えるけれど、これは小どんぶりだから・・・でも茶碗蒸しにスープも付けたのでお腹いっぱいになった。

 

 自分で天ぷらを揚げるのは難しい、だから巷に天ぷらの専門店があるのはすごく納得する。天ぷらは、やはり具が泳ぐくらいのたっぷりの油で揚げたいものだ。私が、舞茸の天ぷらですごい!と思ったのは群馬の水沢うどんのお店にあるもの。水沢うどんも有名だが、舞茸の天ぷらも侮れないうまさで、衣はサクサク!噛むと舞茸の香りが一気に口に広がり鼻に抜ける感じがいい。